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 当社は,2016 年~2021 年にかけて国立研究開発法人土木研究所等と,舗装の構造的な指標であるたわみ量を走行しながら連続して測定することができる移動式たわみ測定装置(MWD)の実用化に関する共同研究を実施しました。この共同研究では狭隘な道路も測定可能にするため測定車両の小型化に挑戦し,世界で初めて中型車両によるMWDを完成させ実用化するに至りました。

 これらを背景に,当社では共同研究の成果を生かし,舗装のメンテナンスに必要な路面性状の3要素(ひび割れ率,わだち掘れ量,IRI)を自動測定することを目的に使用されている路面性状測定車にMWDを搭載した新たな測定車両「MWD plus」を開発し運用を開始しました。

 今後も,当社は,道路舗装の効率的な維持管理の実現に向けて,継続的に技術的検討をすすめ,移動式たわみ測定装置(MWD)の普及・高度化に努めてまいります。

ニュースリリース-MWDplusの開発および運用開始のお知らせ.pdf

MWDたわみ.jpg

 たわみ量の測定イメージ

MWD後部ユニット.jpg

 路面性状の測定イメージ